OMM BIKEに参加してきました。

7/16~18日 白馬岩岳スキー場を舞台とした、OMM(Original Mountain Marathon) BIKEに参加してきました。 16日(金曜日)は前夜祭で、チームメイトと共にキャンプをしつつ、明日の作戦を練ったり、BBQをして翌日の英気を養いました。 当日は梅雨明けのタイミングになり、気温は38度位上昇しましたが、湿度が無いので日陰に行けば涼しく、仲間が持参してくれたタープが無かったら、スタートまでの時間が、かなりきつかったと思います。

今回自転車を使ってのロゲイニング*は、初めてでしたのでレース1日目の開始時は、距離感を掴めずについつい下り切ってしまったりしましたが、混合の部2位の成績で一日目を終える事ができました。(冬の間だけ白馬に住んでいた、地理感があるのでかなり有利) 昔、毎日見ていた山々も残雪が残っていて、とても綺麗でした。


ロゲイニングとは*(配布された地図のチェックポイントを回り、合計ポイントを競うゲーム、ただし制限時間に遅れるとかなりの減点がされてしまいます。地図とコンパスのみの

ナビゲーションスポーツでGPSなどは使用不可です。)

二日目の夜は、キャンプのみ参加の元同僚やメイト家族、白馬地元の友人も集まり、一緒にキャンプを楽しむことができました。(自転車やランをしない人も一緒に楽しめるイベントはそうは無いなと強く感じました。)


レース二日目の朝は、仲間達と朝からフリッツ(フライドポテト)を揚げてから、4時間のレースをスタート。二日間とも舗装道路メインですが、ところどころシングルトラックや森の中に入るので、シクロクロス車で参加したのは正解でした。KINEKTのシートポストとステムを装着しましたが、ON/OFF共々疲労軽減と上りの時にスプリングの反動が使えて踏みやすくなることがわかりました。ピラーの高さは、サグも含めて通常より1㎝程度あげることを推奨していますが、上りの反動などを使う場合は少しピラーを下げ気味にした方が回しやすいと感じました。


二日目は余裕を持ってゴール(10分残して)した結果、混合の部3位、二日間総合で2位となり、チームメイトと喜びを分かち合う事ができましたが、表彰は一位のみという事で残念ながら景品も表彰状もありませんが、来年も参加したくなるイベントでした。


#OMMBIKE


20回の閲覧0件のコメント